歯科検診のご案内

当健康保険組合では、口腔健康の維持および疾病予防を目的として、 「集団歯科検診」および「個別歯科検診(費用補助)」を実施しています。 ご自身の状況に応じて、いずれかの制度をご利用ください。

項目集団歯科検診個別歯科検診
受診場所本社・COT・3工場全国の歯科医院
費用自己負担なし最大2,000円補助金支給
手続き原則不要申請が必要
特徴会社で手軽に受診できる
希望者は無料でフッ素塗布できる
好きなタイミングで受診できる

👉 会社で受診できる方は「集団歯科検診」の利用がおすすめです
👉 都合のよいタイミングで受診したい方は「個別歯科検診」をご利用ください

⚠️ 注意事項 ⚠️
 同一年度内に「集団歯科検診」と「個別歯科検診」の併用はできません
 対象は被保険者本人のみ(被扶養者は対象外)です
 補助対象か不明な場合は、ページ下の「お問合せ」ボタンよりメールでご連絡ください

集団歯科検診(会社実施)

■ 概要 
会社が実施し、健康保険組合が費用を補助している歯科健診。事業所にて受診することができます。
希望者には無料でフッ素塗布も行います。

■ 対象者
被保険者本人(※対象事業所に勤務する方)

■ 費用
無料 (希望者にはフッ素塗布付き)

■ 実施時期
事業所ごとに実施(別途案内)

■ 受診方法
会社からの案内に従い、指定日時に受診してください。

■ 特徴
職場で受診できるため手間がかかりません
費用負担はありません
原則、事前申請は不要です

個別歯科検診(費用補助)

■ 概要
歯科医院で歯科検診を受診した場合、費用の一部を補助します。

■ 対象者
被保険者本人

■ 補助内容
年1回 ・ 最大2,000円
  ※実費が上限未満の場合は実費額を補助

■ 対象となる費用
 ・歯科健診
 ・むし歯・歯周病等の検査
 ・歯石除去・クリーニング等

■ 対象外となる費用
 ・むし歯・歯周病等の治療費
 ・矯正・インプラント等の治療費
 ・医薬品・歯ブラシ等の購入費
 ・文書料等

■ 受診・申請期間
 ・受診対象期間:4月~12月
 ・申請期限:翌年1月末
 ・支給時期:翌年3月末

■ 申請方法
すこやかポータルの「補助金申請」より申請してください
※領収書のアップロードが必要です

■ 領収書の要件
以下の内容が確認できる領収書をご提出ください
 ・受診者氏名
 ・受診日
 ・医療機関名
 ・金額
※記載内容が不十分な場合、補助対象外となることがあります

❓よくある質問❓

Q1.  集団歯科健診と個別歯科健診は両方利用できますか?
A1.  同一年度内では併用できません。いずれか一方をご利用ください。
 

Q2. 家族(被扶養者)も利用できますか?  
A2. 本制度は被保険者本人のみ対象です。被扶養者(ご家族)は対象外です。 
 

Q3. どのような費用が補助対象になりますか?
A3. 歯科健診や検査、クリーニングなどの予防目的の受診が対象です。 虫歯や歯周病の治療、矯正・インプラントなどの治療費は対象外です。受診時に歯科医院にて「保険内での検診希望」とお伝えいただくとスムーズです。
 

Q4. いつまでに申請すればよいですか?
A4. 受診期間は4月1日~12月31日、申請期限は翌年1月末までです。 期限を過ぎた場合は受付できませんのでご注意ください。 
 

Q5. 領収書はどのようなものが必要ですか? 
A5. 以下の内容が確認できる領収書をご提出ください。  ・受診者氏名  ・受診日  ・歯科医院名  ・金額  ※記載が不足している場合、補助対象外となることがあります。

お問い合わせはページ下「お問合せ」ボタンからメールでご連絡ください