インフルエンザ予防接種の補助金申請を10月1日から開始します。
昨年から申請は紙では無く電子申請に変わっているので、ご注意ください。
「個人」で、インフルエンザ予防接種を受けられる方が対象です。
(事業所での集団接種を受ける方は申請できません!)
【個人接種について】
対 象 者:ネスレ健保組合被保険者と被扶養者
※ご家族でもネスレ健保加入者でない方は対象外です。ご注意下さい
健 保 補 助 額:1人1回 一律2,000円
補 助 対 象 期 間:2024年 10月1日~12月31日
補 助 金 申 請 期 間:2024年10月1日~2025年1月31日
補 助 金 申 請 方 法:すこやかポータルからの電子申請
※すこやかポータルが未登録の場合は、まず登録をしてください。
【注意点】
※紙の申請書はお受けできません。
※補助金の振込は月末締め翌月末営業日の予定(月末が土日祝の場合は前平日)
※例年、領収書の不備(受診者名・インフルエンザ接種の未記入、医院印なし等)が散見されます、不備がある場合は不支給となりますのでご注意ください。健保での訂正加筆はできません。
※領収書及び診療明細書の原本は提出不要です。健保に提出された場合は廃棄処分としますので、ご注意ください。
※「集団」予防接種の本人負担額は健保からの補助金控除後の金額で、個人接種の補助金申請対象外です。重複請求は不正請求となりますのでご注意下さい。
※お住まいの市区町村でも子ども助成制度などでインフルエンザ予防接種補助を受けられる場合もありますのでご確認下さい。
参考:神戸市小児インフルエンザ予防接種の助成についてはこちら
※市区町村などから補助が出た場合でも、補助対象となります。
但し、領収書発行が無い(窓口での費用負担が無い)場合は申請出来ませんので、予めご了承ください。